水森かおりが福井・若狭町に4月21日開業の桂由美記念館オープニングセレモニーにサプライズ登場 6月発売の『九十九里浜』タイプC・Dカップリング曲に福井が舞台の曲と初のブライダルソングを収録

2022.4.19

ご当地ソングの女王で知られる歌手の水森かおりが19日、福井・若狭町に今月21日にオープンする桂由美記念館「YUMI KATSURA MUSEUM」のオープニングセレモニーにサプライズで登場した。

今年でデビュー27年を迎え、千葉県を舞台にした最新シングル『九十九里浜』がオリコンシングル総合ランキング初登場8位(演歌ランキング1位)にランクインしてヒット中の水森。同ミュージアムは、世界的なブライダルファッションデザイナーの桂由美の名作ドレスを集めた日本初のブライダルファッション・ミュージアムで、桂がメインデザイナーを務めるドレスメーカー「アルファブランカ」が、ブライダル衣装を製造する自社工場の敷地内に建設した。

この日は、一般公開に先立ち、プレス内覧とオープニングセレモニーを開催。主催者と来賓のあいさつとテープカットが行われた後、桂と福井県の杉本達治知事が「ブライダルの聖地を目指して」をテーマ対談した。

杉本知事は「昨年、桂先生と電話でお話をさせていただきまして、そのとき先生から『私の人生の夢だったので、それをここに作るから』とおっしゃっていたミュージアムを目の当たりにして、とてもワクワク、ドキドキしています。桂先生ご自身が皆さんを幸せにしていくことがとてもお好きなんだなと感じました。皆さんにどんどん訪れていただいて、幸せをもっとお持ち帰りいただけるような場所にしていきたい」と期待を寄せ、桂は「ずっと人を幸せにすることが私の夢でしたので、若い人がここに訪れたら結婚への夢が大きく膨らんでくれることを祈っています」と目を細めた。

そのセレモニーの場に桂がデザインしたドレスを着てサプライズで駆けつけた水森は、お祝いの花束を桂さんに手渡しながら「先生、このたびはおめでとうございます」と笑顔。「紅白歌合戦の衣装もそうですし、CDのジャケット写真のドレスなど桂先生のドレスを着させていただくと、自分がお姫さまになった気持ちになります。まだ1回もお嫁に行ったことがないんですけれども(笑)、だれよりも貴重で贅沢な経験をさせていただいているなと思っています」と話した。

2022年6月22日(水)には、水森の最新曲『九十九里浜』のタイプC・Dのシングルが発売される。水森は「そのジャケット写真も先生に手がけていただいたすてきなドレスですので、そちらも楽しみにしていただければ…」と語った。同ミュージアムには、年代ごとのアーカイブドレスや五木ひろし&和由布子東貴博&安めぐみら有名人夫婦の挙式衣装など約60点を常設展示。シーズンに合わせて企画展も予定している。

水森が桂さんの手がけた衣装を初めて着たのは、2003年にNHK紅白歌合戦に初出場したときで、それ以来、紅白の衣装をはじめ、CDジャケット、コンサートなどで数多くのドレスを桂がプロデュース。そんな桂のミュージアムを見学した水森は「先生のドレスは、生地にしても素材にしてもとても細部にこだわっていて、その素晴らしさに感動したと同時に、私はすごいドレスをいつも着用させていただいているんだなと、改めて感激しました。これまでに先生が手がけられたウエディングドレスは一生分、着させていただいていますが、本番はいつの日やら…(笑)。桂先生とお会いするたびに『早く水森さんのウエディングドレスをプロデュースしたい』と言ってくださるので、そのたびに申し訳ない気持ちになります」と話し、会場を沸かせた。

(提供:サンニュース)

水森かおり『九十九里浜』(タイプA・B)

発売中

価格:¥1,350

タイプA

品番:TKCA-91401

【収録曲】

1.九十九里浜(作詞:麻こよみ/作曲:弦 哲也/編曲:伊戸のりお)
2.房総半島 吹く風まかせ(作詞:伊藤薫/作曲:伊藤薫/編曲:佐藤和豊)
3.九十九里浜(オリジナル・カラオケ)
4.房総半島 吹く風まかせ(オリジナル・カラオケ)
5.九十九里浜(半音下げカラオケ)
6.房総半島 吹く風まかせ(半音下げカラオケ)
7.九十九里浜(半音下げカラオケ・ガイドメロ入り)
8.房総半島 吹く風まかせ(半音下げカラオケ・ガイドメロ入り)

タイプB

品番:TKCA-91402

【収録曲】

1.九十九里浜
2.犬吠埼(作詞:円香乃/作曲:大谷明裕/編曲:佐藤和豊)
3.九十九里浜(オリジナル・カラオケ)
4.犬吠埼(オリジナル・カラオケ)
5.九十九里浜(半音下げカラオケ)
6.犬吠埼(半音下げカラオケ)
7.九十九里浜(半音下げカラオケ・ガイドメロ入り)
8.犬吠埼(半音下げカラオケ・ガイドメロ入り)

<あわせて読みたい>

長良グループ主催「夜桜演歌まつり」が東京・足立区で3年ぶりに開催。藤野とし恵、田川寿美、水森かおり、氷川きよしら長良グループ所属の全8組が出演
水森かおりが東京・愛宕神社で新曲『九十九里浜』ヒット祈願 86段の「出世の石段」に初挑戦、初の千葉県を舞台にした新曲で大ヒットを誓う

関連キーワード