長良グループ主催「夜桜演歌まつり」が東京・足立区で3年ぶりに開催。藤野とし恵、田川寿美、水森かおり、氷川きよしら長良グループ所属の全8組が出演

2022.4.6

長良グループが主催する「第二十一回・長良グループ 夜桜演歌まつり~熱唱 春の祭典スペシャル~都内23区・23年をかけて……」が6日昼夜2回、東京・足立区西新井文化ホールで開かれた。

同イベントは毎年、桜の季節に都内23区を1カ所ずつ23年かけてまわる、長良グループ主催の壮大なコンサートイベントで、今回で21回目を迎えた。演歌活性化を目的に、売り上げの一部を開催区に寄付するというチャリティー活動も兼ねて、2000年の北区(赤羽会館)からスタート。2019年(4月11日に杉並区の杉並公会堂で)の20回までは毎年、順調に実施されてきたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で20年、21年と2年連続で中止となり、今年が3年ぶりの開催となった。

最年長の藤野とし恵をはじめ、田川寿美水森かおり氷川きよし椎名佐千子岩佐美咲はやぶさヒカルヤマト、そして、最年少の辰巳ゆうとまで長良グループ所属のアーティスト全8組が出演、氷川は声帯ポリープ治療中のため歌唱はできなかったが、久しぶりにファンの前に元気な姿を見せた。

約900席の会場は昼夜2回公演合わせて約1800人のファンが詰めかけた。ファンがマスク越しに静かに心の中で声援する中、出演者全員で昭和の名曲『青い山脈』を歌ってオープニングの幕を開けた後、氷川が笑顔を見せながら「のどの手術でポリープを2つ取りました。無事にまた明るい声になりましたので、今日は歌えないんですけれども気持ちは皆さんとつながっています。あともうちょっとすれば歌えるようになりますので、その日まで楽しみにしていてください」と明るく話し、ファンを安心させた。

関連記事:
氷川きよしがデビュー記念日を含む2日間に渡って東京・中野でコンサート開催 2月1日発売の新曲『群青の弦(いと)』も披露!

また、水森は「こうしてお客さまが目の前にいてくださるのは、われわれ歌い手にとっては最高のエネルギーになりますので、行われなかった(2年間の)分まで感謝の気持ちを込めてみんなで一生懸命頑張ります」、藤野は「皆さまと一緒にまたこのステージに立たせていただいて、今日はいっぺんに春が来ました」、田川は「1年に一度、桜の花を見ると、一生懸命咲いているんだなという励みになりますし、癒やされますよね。その桜をテーマに『夜桜演歌まつり』がスタートして、大好きな歌仲間とご一緒できることも幸せですし、何よりもこうして来てくださる方がいてくださるのが感激です。本当にようこそお越しくださいました」とあいさつ。

関連記事:
水森かおりが東京・愛宕神社で新曲『九十九里浜』ヒット祈願 86段の「出世の石段」に初挑戦、初の千葉県を舞台にした新曲で大ヒットを誓う

それぞれの代表曲から田川が『楓』、辰巳が『下町純情』、藤野が『女の流転』、水森が『鳴子峡』、はやぶさが『恋のすみだ川』、岩佐が『無人駅』、椎名が『御意見無用の人生だ』を歌唱。そして、今回歌唱ができない氷川に代わり、他の出演者全員で『きよしのズンドコ節』を披露した。その後ステージ上で、同公演の収益金の一部を足立区に寄付する式典が催され、長良グループを代表して田川が足立区社会福祉協議会の小久保隆会長に寄付金を手渡し、小久保会長からは長良グループあてに感謝状が田川に渡された。

後半は、各アーティストの新曲から田川が『雨あがり』、はやぶさが『サンキュ!ピース feat. 辰巳ゆうと』(ビクター)、岩佐が『アキラ』、藤野が『潮鳴り岬』、椎名が『面影みなと』、辰巳が『雪月花』、水森が『九十九里浜』を熱唱。

関連記事:
岩佐美咲がミュージカル「明日に唄えば~清き一曲お願いします~」で初主演 「新しい自分を見ていただけるように、一公演、一公演を大事にやっていきたい」

エンディングでは出演者全員が勢ぞろいし、辰巳は「今日は皆さま、最後までお付き合いいただきありがとうございました」、はやぶさのヤマトは「ありがとうございました」、ヒカルは「お客さまの前で歌わせていただき、逆にエネルギーをいただきました」、岩佐は「皆さまに直接歌を聴いていただくのが、自分にとってすごく幸せなことだなと改めて感じました」、椎名は「今日は幸せいっぱいの時間をありがとうございました」と語った。

続いて氷川は「殺伐とした時代ですが、一人ひとりが思いやり、愛を持って生きていきたいなと思います」、水森は「また皆さまとこうして『夜桜演歌まつり』のステージでお会いすることができ、笑顔満開の最高のひとときをありがとうございました」、藤野は「これからも年齢に負けずに頑張りたいと思います(笑)」、田川は「今後の活躍も皆さまに応援していただいたうえで、歌を通して一人でも多くの方が『よーし、明日も頑張るか!』という気持ちになっていただければうれしいです」と感想を述べた。

そして最後は全員で、コロナ禍で長良グループ所属タレント・歌手の有志20人が同曲をテレワーク合唱した映像をYouTubeチャンネル「NAGARA TV」で配信して話題になった(現在は非公開)楽曲『明日はいい日』(氷川のアルバム『生々流転』に収録のオリジナル楽曲)を合唱し、全17曲のプログラムで最後まで客席を楽しませた。

同公演の模様は、4月8日午前10時から同17日午後11時59分までPIA LIVE STREAMで動画配信される(税込み2,500円)。なお、都内23区を23年かけてまわる同演歌まつりは、豊島区と世田谷区の2カ所での開催を残すのみとなった。

(提供:サンニュース)

配信情報はこちらhttps://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2210125

セットリスト

M1 青い山脈(全員)
M2 楓(田川寿美)
M3 下町純情(辰巳ゆうと)
M4 女の流転(藤野とし恵)
M5 鳴子峡(水森かおり)
M6 恋のすみだ川(はやぶさ)
M7 無人駅(岩佐美咲)
M8 御意見無用の人生だ(椎名佐千子)
M9 きよしのズンドコ節(全員)
M10 雨あがり(田川寿美)
M11 サンキュ!ピース feat.辰巳ゆうと(はやぶさ・辰巳ゆうと)
M12 アキラ(岩佐美咲)
M13 潮鳴り岬(藤野とし恵)
M14 面影みなと(椎名佐千子)
M15 雪月花(辰巳ゆうと)
M16 九十九里浜(水森かおり)
M17 明日はいい日(全員)

関連キーワード