竹島 宏が8月21日にバースデーライブ2022を開催! 全16曲を披露し、歌の花束でファンとの不変の愛を誓う

2022.8.23

歌手の竹島宏が21日、東京・文京区のホテル椿山荘東京で「竹島 宏バースデーライブ2022」を開いた。

バンドの演奏が始まると、煌びやかな黒のジャケットに身を包んだ竹島が登場。『あなたは僕の夢だった』『秋の陽だまり』『夢の振り子』と3曲続けて披露し、ライブが幕開けした。『夢の振り子』では、会場の手拍子に合わせて軽やかなステップでステージを駆け巡り、ラストには勢いのある4回ターンを披露。開始直後、早くも会場の熱気は最高潮となった。

「コロナ禍で色々なことを悩み、考え抜き、真っ新な気持ちで先日『一枚の切符』という作品を発表しました。いつも皆様の応援が励みになっています。今日も、こうしてコンサートに来ていただき、嬉しく思います。今日は、皆さまにドキドキワクワクしていただけるようなアレンジをご用意しています。ごゆっくりお過ごしください」と挨拶すると、ボサノバ調のアレンジが心地良い『リラ冷えの街』を歌唱。前半は自身の曲のほかにも『黒の舟唄』『哀しみのソレアード』といった“大人の歌謡曲”をカバー。特に、アカペラでスタートした『黒の舟唄』では、より一層深みを増した竹島の歌声に観客は釘付けになった。

後半は鮮やかなブルーのジャケットに着替え、バンドの演奏と共に登場。『ラストダンスは私に』を軽快なステップに乗り、茶目っ気も交えて披露するとたちまち会場は笑顔に包まれた。歌い終わった直後には、毎年恒例の大きなバースデーケーキがステージに。『Happy birthday to you』の演奏が始まると、自身で「Happy birthday dear 宏&皆さん!1年分~♪」と歌い蝋燭を吹き消すと、会場には笑いと拍手が沸き起こった。「皆さんとこうして、ささやかな時間を過ごせて幸せです。皆さまの人生が、笑顔溢れるものとなりますように」と感謝の気持ちを伝えた。

「今年44歳になりました。44本のバラの花束は、諸説ありますが”不変の愛を誓う”という意味が込められているそうです。皆さまの心に、44本のバラの花束を贈ります」と語ると『五月のバラ』を歌唱。『こころ花』『愛燦燦』『生きてみましょう』と4曲続けて披露した。ライブ終盤では、昨年迎えた20周年の活動を振り返りながら「今年21年目は、又新たなスタートの1年だと思っています。皆さまが僕の歌を待っていてくださることが、僕の生きる希望になっています。これからも一緒に歩んでいってください」と語り、昨年発表した20周年記念曲『プラハの橋』を歌唱した。

アンコールの拍手が鳴りやまぬなか、再び竹島は壇上に登場。華やかな刺繍の施されたジャケットに身を包み、最新曲『一枚の切符』とカップリング曲『また会える』を披露し、最後は観客とのエアーハイタッチで幕を閉じた。

21年目という新たなスタートをきった竹島 宏。ファンとの“不変の愛”を誓った最高のバースデーライブとなった。

セットリスト

1.あなたは僕の夢だった
2.秋の陽だまり
3.夢の振り子
4.リラ冷えの街(カバー)
5.黒の舟唄(カバー)
6.月枕
7.哀しみのソレアード(カバー)
8.ラストダンスは私に(カバー)
9.五月のバラ(カバー)
10.こころ花
11.愛燦燦(カバー)
12.生きてみましょう
13.プラハの橋
14.いつかの青年
15.一枚の切符
16.また会える

竹島 宏バースデーディナーショー in NAGOYA

日時:2022年8月27日(土)17時 開場/ディナー:17時半~/ショー:18時45分~
会場:ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋(愛知県名古屋市中区金山町1-1-1)

竹島 宏 Live2022 札幌Special ~音×言葉~

日時:2022年9月10日(土)
1部:【伝える言葉】阿久 悠Select/12:30開場 13:00開演
2部:【届ける音】筒美京平Select/16:30開場 17:00開演
会場:道新ホール(北海道札幌市中央区大通西3丁目 道新ビル大通館8階)
※1回目・2回目で公演内容が変わります

竹島 宏ライブ“秋”

日時:2022年9月30日(金)①13:00開場 13:30開演/②16:00開場 16:30開演
会場:今池ガスホール(愛知県名古屋市千種区今池1-8-8)

竹島 宏 コンサート~21~

日時:2022年10月16日(日)①13:00開場 13:45開演/②16:30開場 17:15開演
会場:京都劇場(京都市下京区烏丸通塩小路下ル 京都駅ビル内)

竹島 宏『一枚の切符』

発売中

価格:¥1,350

Aタイプ

品番:TECA-22026

【収録曲】

1.一枚の切符(作詞:山田ひろし/作曲:幸 耕平/編曲:坂本昌之)
2.こころ花(作詞:山田ひろし/作曲:幸 耕平/編曲:坂本昌之)
3.一枚の切符(オリジナル・カラオケ)
4.こころ花(オリジナル・カラオケ)

Bタイプ

品番:TECA-22027

【収録曲】

1.一枚の切符(作詞:山田ひろし/作曲:幸 耕平/編曲:坂本昌之)
2.また会える(作詞:山田ひろし/作曲:幸 耕平/編曲:坂本昌之)
3.一枚の切符(オリジナル・カラオケ)
4.また会える(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

NHK「新・BS 日本のうた ~夏スペシャル~」の公開収録に八代亜紀、天童よしみ、島津亜矢、竹島宏、丘みどり、三山ひろしが出演 2,800人のファンの前で圧巻のステージを披露!
竹島宏 歌手として次のステージを見据えた入魂の新曲『一枚の切符』が発売中!「自信を持って皆さんに『聴いてください』と言える作品に仕上がりました」
デビュー20周年記念『プラハの橋』リリースの竹島宏がチェコ親善アンバサダーに就任 チェコ共和国大使館で行われた就任セレモニーに出席

関連キーワード