福田こうへいが5年振りの座長公演で殺陣に挑戦! コンサートでは史上最年少の童謡歌手“ののちゃん”と声のコラボも!

2022.11.12

歌手の福田こうへいが座長を務める劇場公演『福田こうへい特別公演』が11月11日、大阪・新歌舞伎座で開幕した。

2020年秋に予定されていた同公演だが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止を余儀なくされ、福田にとって5年振りの座長公演となる。第一部「望郷 風の流れ旅」は本格時代劇に初挑戦。陸奥の小太郎(福田こうへい)が、父を亡くした幼い子・直吉とともに母親探しの旅に出る道中を描く股旅物だ。福田本人が「注目してほしい」と語る殺陣も見どころ。5年分の期待を裏切らない、笑いあり涙あり、福田座長ならではのステージとなっている。

撮影:高村直希

第二部「福田こうへいコンサート2022」は第一部の劇中歌でもある新曲『北風よ・・・』からスタート。「股旅演歌というか、さすらい演歌というか。歌ったことのないタイプの曲で、ちゃんと歌えるか心配した」と福田が語ると、満員の客席からは楽曲を称えるかのように大きな拍手を浴びた。

撮影:高村直希

5年振りのお芝居に対しては「こんなに出番が多いとは思わなかった」と会場を笑わせると「皆さま、よくお越しくださりました。最後までよろしくお願いします」と挨拶。その後は自身のルーツである民謡、カバー曲などを立て続けに披露した。そして当日ご来場のお客さまからリクエストが多かったオリジナル曲を歌唱するリクエストコーナーも必聴。投票によって楽曲が変わるので、何度見ても楽しめるコーナーとなることだろう。

撮影:高村直希

そして今回のコンサートでは、とある曲にて史上最年少の童謡歌手として大人気の“ののちゃん(村方乃々佳)”が声の出演をしているという驚きの仕掛けも。福田の伸びやかな歌声とののちゃんの可愛らしい声をどの楽曲で聴けるのか、ぜひ劇場に足を運びその耳で確かめてほしい。

福田は「初日の会場を温めてくださってありがとうございました。見に来た方に笑顔でお帰りいただけるよう、最後まで走り続けます」と語り、5年振りの座長公演は好調なスタートを切った。

『福田こうへい特別公演』は大阪・新歌舞伎座で11月24日まで開催される。

撮影:高村直希

「福田こうへい特別公演」大阪・新歌舞伎座

日時:2022年11月11日(金)~11月24日(木)
詳細はこちら ▶ https://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20221111.html

お問い合わせ:大阪・新歌舞伎座テレホン予約センター 06-7730-2222(10:00~16:00)

福田こうへい『北風よ・・・』

発売中

品番:KICM-31082
価格:¥1,400

【収録曲】

1.北風よ・・・(作詞:万城たかし/作曲:弦 哲也/編曲:野村 豊)
2.十六夜鴉(作詞:万城たかし/作曲:宮下健治/編曲:野村 豊)
3.北風よ・・・(オリジナル・カラオケ)
4.北風よ・・・(一般用半音下げカラオケ)
5.十六夜鴉(オリジナル・カラオケ)
6.十六夜鴉(一般用半音下げカラオケ)

<あわせて読みたい>

福田こうへいが、現代版股旅演歌の新曲『北風よ…』を引っさげて、 11月の新歌舞伎座・特別公演で初の時代劇に挑戦! 「見どころは殺陣、ビシッと決めたいですね」
日本クラウン創立60周年記念コンサートが東京・中野で開催 北島三郎を筆頭に所属アーティストや歌仲間が27組集結、全44曲の圧巻ステージを披露!
チャンネル銀河、福田こうへいを5ヶ月連続で特集 10/8放送の「福⽥こうへい‧徳永ゆうきの⾥⼭ライブ2」の撮影を密着レポート!!

関連キーワード