デビュー35周年の島津悦子、地元金沢・宇多須神社の節分祭りに3年ぶり参加 「世の中が、無病息災、平和と平穏に包まれますように」と祈り捧げる

2023.2.3

歌手の島津悦子が3日、石川県金沢市の宇多須神社で行われた節分祭に参加した。

デビュー35周年を迎え、昨年4月に発売した記念曲『絆~きずな』が好調の島津悦子。地元・石川県の観光大使を務める島津が訪れた「宇多須神社」は、1250年前に創建され、浅野川近くにあり地元民から「毘沙門さん」と親しまれている。前田利家の神霊をまつる藩社として、大変御利益のある神社として知られている。

島津は2014年2月に『浅野川春秋』をリリースした際にも節分祭に参加し、今回で2度目の参加となる。当日は積雪もある中、市民・観光客を合わせて約500人の参拝客を前に、金沢市長の村山 卓さんと東茶屋の芸鼓と共に華を添えた。今年はコロナ禍で豆をまくことができず、一人一人に豆が入った小袋を渡す形になった。

島津は「2014年以来9年ぶりに、宇多須神社の節分祭に参加させていただき、とても懐かしくうれしい気持ちでいっぱいです。金沢といえば加賀友禅! 北陸新幹線金沢開業当日、一番列車を金沢駅でお迎えさせていただいたときに、着ました思い出の加賀友禅で参加しました。コロナ禍で、3年ぶりの節分祭を多くの方々とご一緒でき感無量です。3月8日に記念曲第2弾として発売になる、新曲『おんな紅』のヒット祈願もさせていただきました。パワー全開がんばります! 世の中が、無病息災、平和と平穏に包まれますように」 と神社に祈りを捧げた。

島津悦子 デビュー35周年記念曲第2弾『おんな紅』

2023年3月8日(水)発売

品番:KICM-31093
価格:¥1,400

【収録曲】

1.おんな紅
2.ミッドナイト・グラス
3.おんな紅(オリジナル・カラオケ)
4.おんな紅(一般用カラオケ・半音下げ)
5.ミッドナイト・グラス(オリジナル・カラオケ)
6.ミッドナイト・グラス(一般用カラオケ・半音下げ)

<あわせて読みたい>

島津悦子、デビュー35周年記念クリスマス&バースデーディナーショーを開催! ファンからのサプライズ演出に涙
島津悦子、若山かずさ、北野まち子が「農業女子応援隊」を結成 小倉新二と小沢あきこをゲストに招き、芝居とショーで農業女子を応援!

関連キーワード