丘みどりが東京・渋谷でリサイタル開催 満員のファンの前で全25曲熱唱、新たな魅力光るステージを披露!

丘みどり
2023.4.17

歌手の丘みどりが4月16日、東京・渋谷区のLINE CUBE SHIBUYA「丘みどり リサイタル2023 ~演魅 Vol.4~」を開催した。

2017年から3年連続のNHK紅白歌合戦出場で知られ、現在はバラエティ番組やミュージカル出演など幅広い活躍を見せる丘みどり。今回のリサイタルコンサートは、丘が新たな歌のジャンルに挑戦する「演魅(えんび)」シリーズの第4弾。会場には大勢のファンが駆けつけ、満員御礼となった。

丘みどり

この日のコンサートは、丘のオリジナル曲『霧の川』で幕を開けた。会場はみどり色のペンライトで鮮やかに染まる中で『雨のなごり坂』『鳰の湖』をパワフルに熱唱した。

丘は「『丘みどり リサイタル2023 ~演魅 Vol.4~」』にようこそお越しくださいました。コンサートは久しぶりなのでとてもうれしく思っています。演魅シリーズも4回目を迎えました。今回も皆さんにあっと驚いていただけるよういろんなチャレンジをしております。すごく緊張していますが皆さんと楽しめたらと思います。ゆっくり楽しんでくださ〜い!」と元気いっぱいにあいさつ。

オープニングに続けて、丘は自身にとって思い出深いという紅白出場曲『紙の鶴』と、紅白初登場時の曲『佐渡の夕笛』を情感たっぷりに熱唱した。その後、丘が続けて挑戦したのは「美空ひばりの世界」『剣ひとすじ』では剣の舞を、『一匹道中』では軽快な曲調に合わせてステージをいっぱいに使った踊りを披露し、令和の歌姫が、昭和を代表する美空ひばりの世界観を鮮やかに表現した。

丘みどり

その後、丘は黒いタイトなドレスに身を包み、ジャズナンバーの『A列車で行こう』ジュディ・ガーランド『虹の彼方に』を艶やかに披露、会場を酔わせた。丘は「最近はいろんなことに挑戦させていただいていて、バラエティ番組にも出演させていただいています。よく『見てるよ!』と言われる番組が『千鳥の鬼レンチャン』です。鬼ハードモードの4曲目で失敗してまた一からのスタートになりました。ファンの皆さんから、『全部クリアして山内を一緒に倒そう!』と声をかけていただいています。今年中に必ず鬼ハードモードをクリアして皆さんと一緒に喜びたいと思っています」と熱意を込めた。

続けて「ドラマチック歌謡『一人の女』」と題して、日吉ミミ『雪』大友裕子『傷心』ちあきなおみ『かもめの街』を披露し、別れを経験した女性の葛藤や失意を演じた。

丘みどり

さらに丘は大胆な衣装に着替え、「不朽のJPOPアイドルソングコーナー」と題して松田聖子『夏の扉』中森明菜『飾りじゃないのよ涙は』など80年代のアイドルソングを披露。会場からの驚きも入り混じった歓声の中で、丘は「お腹出したよー!原点に戻った衣装を披露しました。24歳まだまだがんばるよー(笑)!」とジョークを飛ばしながら、「18年目だし、好きなことしようと思いました。この衣装を着るために2カ月で3キロダイエットしました!」と裏話を明かした。

続いてはポップな雰囲気からガラリとイメージを変え、今回のリサイタルの目玉となった『幽玄組曲「椿姫」』を初披露。丘はミュージックビデオで披露した鮮やかな花魁姿で、主人公の純愛と悲しい運命をドラマチックに演じた。色とりどりの“魅せる”演出の連続に、会場から万雷の拍手が響いた。

丘みどり

丘は「デビューして18年が経って、いろんなことがありました。今思うことは応援してくださる皆さんが本当に熱く熱く応援してくださっているということです。私の生活の環境が変わり、この先歌手を続けていけるのか不安になったこともありました。その度にこうしてお会いできる皆さんが『頑張ってね』『これからも応援するからね』と言ってくださっているおかげで、私はこうしてデビューして18年目を迎えることができました。応援してくださる皆さんが『丘みどりを応援して良かったな』と素直に心から思える歌手になりたいと思っています。
新曲『椿姫咲いた』では新しい挑戦をすることができました。この曲で年末まで全力で走っていきたいと思います。そして年末のあのステージで『椿姫咲いた』を歌えるようもっともっと頑張っていかなければいけないと思います」と涙をこぼしながら、紅白再出場に向けて活躍を誓った。

リサイタルの終盤、丘は『みどりのケセラセラ』『女の花吹雪』『伊那のふる里』『花の旅・夢の旅』を熱唱。ド派手な演出と、衣装12変化で魅了したリサイタルは全25曲で幕を閉じた。新境地を拓く丘みどりの、さらなる飛躍に期待したい。

丘みどり

セットリスト

M1 霧の川
M2 雨のなごり坂
M3 鳰の湖
M4 紙の鶴
M5 佐渡の夕笛

<美空ひばりの世界を演じる>

M6 剣ひとすじ
M7 一匹道中
M8 人生一路

<ジャズコーナー>

M9 A列車で行こう(オリジナル歌唱:デューク・エリントン)
M10 虹のかなたに(オリジナル歌唱:ジュディ・ガーランド)

<ドラマチック歌謡「一人の女」>

M11 雪(オリジナル歌唱:日吉ミミ)
M12 傷心(オリジナル歌唱:大友裕子)
M13 かもめの街(オリジナル歌唱:ちあきなおみ)

<不朽のJPOPアイドルソングコーナー>

M14 夏の扉(オリジナル歌唱:松田聖子)
M15 世界中の誰よりもきっと(オリジナル歌唱:中山美穂&WANDS)
M16 慟哭(オリジナル歌唱:工藤静香)
M17 飾りじゃないのよ涙は(オリジナル歌唱:中森明菜)

<幽玄組曲「椿姫」>

M18 花と蝶
M19 さだめ燃ゆ
M20 火の蛍〜山場
M21 椿姫咲いた

M22 みどりのケセラセラ
M23 女の花吹雪
M24 伊那のふる里
M25 花の旅・夢の旅〜だいえんでぃんぐ

丘みどり『椿姫咲いた』

発売中

丘みどり「椿姫咲いた」【通常盤】

通常盤

品番:KICM-31091
価格:¥1,400

【収録曲】

1.椿姫咲いた(作詞:林あまり/作曲:金子隆博/編曲:杉山ユカリ)
2.さだめ燃ゆ
3.椿姫咲いた(オリジナル・カラオケ)
4.椿姫咲いた(歌メロ入り・カラオケ)
5.椿姫咲いた(半音下げ・カラオケ)
6.さだめ燃ゆ(オリジナル・カラオケ)

丘みどり「椿姫咲いた」【CD+DVD】

CD+DVD盤

品番:KIZM-759~60
価格:¥1,700

【収録曲】

1.椿姫咲いた
2.さだめ燃ゆ
3.椿姫咲いた(オリジナル・カラオケ)
4.椿姫咲いた(歌メロ入り・カラオケ)
5.椿姫咲いた(半音下げ・カラオケ)
6.さだめ燃ゆ(オリジナル・カラオケ)

【DVD収録内容】

・新曲ミュージックビデオ
・メイキングほか特典映像(予定)

※【CD+DVD】(KIZM-759)のCDと【通常盤】(KICM-31091)に収録される内容は同じです。

<あわせて読みたい>

丘みどり、京セラドーム大阪で行われた阪神タイガース開幕戦セレモニーで国歌独唱! 甲子園で流れる『六甲おろし』の歌唱を担当して3年目、「今年こそ優勝」願う
新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~丘みどり『椿姫咲いた』 ※本人コメント動画
丘みどり、新曲『椿姫咲いた』のMVティザー映像を公開! オペラ『椿姫』をテーマに、豪華絢爛な「花魁」姿で“和”の世界観を表現

関連キーワード