神野美伽、東京・新宿文化センターでデビュー40周年コンサートを開催! 「まだまだ自分自身の可能性を追求したい」

神野美伽
2023.9.14

歌手の神野美伽が9月13日、東京・新宿文化センターでリサイタル「神野美伽デビュー40周年コンサート My Voice is the sound of my soul」を開催した。

本番前に「会場で、テレビで、そして天国で聴いて下さっている皆さまの記憶に残るライブを、今日一日に凝縮したい」とステージにかける意気込みを語った神野。この言葉に込められたのは、今年神野の実父、そしてデビュー当時からの制作ディレクターらが相次いで旅立ったことに対する思いだ。この日のステージは2部制で、第1部は世界的なジャズ・ピアニストで作曲家のクリヤ・マコト率いる総勢20人のビッグ・バンドとの共演だが、特筆すべきはその豪華メンバー。トロンボーンの中川英二郎やトランペットのルイス・バジェ山崎千裕、サックスの庵原良司竹村直哉など、いずれもファーストコールのトップ・プレイヤーぞろい。そしてリズムセクションの納浩一大坂昌彦もそれぞれ日本ジャズ界が誇るベーシストとドラマーである。

客席には、前夫で作詞家の荒木とよひさをはじめ、作曲家の弦哲也やミュージシャンのASA-CHANG古市コータローなど多くの音楽仲間や関係者が、神野の40周年の集大成を見届けようと駆け付けた。

第1部の幕開け、神野は真っ白なロングドレスで登場すると「ようこそ私の40周年コンサートにお運びくださいました!なんて幸せなんでしょう!どうぞ一緒にお楽しみくださいませ!」と曲中に挨拶。“ブギの女王”笠置シヅ子の代表曲『ヘイヘイブギ』を躍動感たっぷりに披露した。「今日はさまざまなジャンルの曲を皆さんと紐解いていけたらと思います」と話すと、続く『ジャングルブギ』を爆発するようなエネルギーに満ちたシャウトで締めくくった。

神野美伽

続いて江利チエミの歌手・俳優としての生き方の素晴らしさに触れ、『テネシーワルツ』をギター1本をバックにしっとりと歌唱。曲の中盤からテンポアップする生き生きとしたアレンジで聴かせた。江利チエミと同時代に活躍した美空ひばり『リンゴ追分』は、ピアノのバッキングが複雑に絡むグルーヴィーなジャズナンバーに生まれ変わった。

1部の後半には、「もう一人、演奏に素敵な方に加わっていただきます!ヴァイオリニストの寺井尚子さん!」と、世界でも活躍するジャズ・ヴァイオリニストの寺井尚子をステージに迎えた。「ちょうど1年前、東京でのジャズフェスで初めてご一緒して寺井さんの生演奏を聴いて、もう心奪われまして、もっと聴きたい! と思って、福島県のコンサートを聴きに行って、楽屋で少しお話してご一緒させていただきたいと申し上げたんです」と出会ったきっかけを紹介すると、パティ・ペイジ『Lover come back to me』を披露。寺井の奏でるヴァイオリンが加わって、スタンダードナンバーが一気に、大きな広がりとドラマティックな彩りを見せた。

続いては『ベサメ・ムーチョ』『エル・クンバンチェロ』といったラテンナンバーを披露。ボンゴのソロから始まる『エル・クンバンチェロ』では、ボンゴと客席のハンドクラップの掛け合いで客席との一体感が生まれ、最高潮の盛り上がりを見せた。神野が「近年、JAZZ・LATINの世界で活躍する音楽家たちとの出会いから新たな道を開け、未知の世界を冒険中」と話す言葉のとおり、まるで新たな冒険を楽しんでいるようなパフォーマンスだ。

「17歳の時、学校の授業で見て心が壊れそうになり震えた」という、1970年の名作映画『ひまわり』のテーマ曲を歌唱する際には、今のウクライナ情勢に触れ、作詞家の湯川れい子が詞を付けた特別版として披露。そして1部は、神野がシングルとしてもリリースした江利チエミのカバー『旅立つ朝(あした)』で幕を閉じた。

神野美伽

第2部の冒頭では、65作のシングルジャケットがスライドしてゆくオリジナル映像からスタート。その時々の作品の思い出などを神野が語り、自身の歴史をファンとともに振り返った。そしてデビュー曲の『カモメお前なら』から、年代順に代表曲をラインナップして歌唱するというメドレー形式の珍しい構成で、32年余の付き合いになるというバンド「神野組」との息のあったパフォーマンスで思う存分に演歌を熱唱した。

デビュー当時からのファンも、その時どきの思い出を懐かしみながら特別なセットリストを楽しんだ。そして終盤、荒木とよひさ岡千秋のタッグが神野のために書き下ろした66作目となる最新シングル『夜が泣いてる』を披露すると、続けて39年ぶりにリレコーディングし、カップリングとして収録した『男船』を、これぞ神野節といえる迫力で威勢よく披露。
そしてコンサートでは欠かすことなく歌い続けてきた、神野美伽の真骨頂ともいえる『酔歌ソーラン節』『無法松の一生~度胸千両入り』を熱唱すると、会場は歓声と大きな拍手に包まれた。ラストはオリジナル曲『あんたの大阪』で締めくくり、実に39曲に及ぶ凄まじいボリュームのステージは、大盛況のうちにフィナーレを迎えた。

神野は「あっという間の40年。会社勤めならそろそろ定年退職と言う世代に入りましたが、まだまだ自分自身の可能性を追求したい気持ちが湧いてまいります」と語る。
その言葉どおり、41年目もしっかりとした足取りで進化を続ける神野美伽の今後に期待が高まる。

神野美伽

セットリスト

第1部
神野美伽 withクリヤ・マコト&THE BIG BAND・寺井尚子

M1 ヘイヘイブギ
M2 ジャングルブギ
M3 テネシーワルツ
M4 さのさ
M5 リンゴ追分
M6 Summer time
M7 Lover come back to me
M8 ベサメ・ムーチョ
M9 エル・クンバンチェロ
M10 ひまわり
M11 旅立つ朝(あした)

第2部
神野美伽 with神野組

M1 カモメお前なら
M2 浪花そだち
M3 春夏秋冬屋形船
M4 人生夜汽車
M5 酔守唄
M6 浪花八景
M7 恋唄流し
M8 夜桜善哉
M9 海の伝説(レジェンド)
M10 男節
M11 浮雲ふたり
M12 手紙
M13 雪簾
M14 日本の男
M15 鴎を売る女
M16 桜みち
M17 浮草の川
M18 命の恋
M19 男の海峡
M20 石狩哀歌
M21 千年の恋歌
M22 愛のワルツ
M23 泣き上手
M24 夜が泣いてる
M25 男船
M26 酔歌ソーラン節
M27 無法松の一生~度胸千両入り
M28 あんたの大阪

神野美伽『夜が泣いてる』

神野美伽『夜が泣いてる』KICM31100

発売中

品番:KICM-31100
価格:¥1,400

【収録曲】

1.夜が泣いてる(作詞:荒木とよひさ/作曲:岡千秋/編曲:猪股義周)
2.男船(作詞:やしろよう/作曲:市川昭介/編曲:猪股義周)
3.夜が泣いてる(オリジナル・カラオケ)
4.夜が泣いてる(一般用カラオケ・半音下げ)
5.男船(オリジナル・カラオケ)
6.男船(一般用カラオケ・半音下げ)

<あわせて読みたい>

神野美伽が新曲『夜が泣いてる』をリリース 「私と荒木とよひさ先生だからこそできた“わかりあえる幸せ”を歌から感じてほしい」
デビュー40周年を迎えた神野美伽、大阪新歌舞伎座で記念公演を開催! 「私はあきらめない。自分の人生をもう一度生きたい」と力強く決意語る
神野美伽が4年連続で東京・コットンクラブに出演 日本のライブシーンの最前線で活躍中の4人のミュージシャンとコラボし、全12曲を熱唱!

関連キーワード