藤あや子、待望のカバーアルバム第3弾『Ayako Fuji Cover Songs 喝彩~KASSAI~』を12月20日に発売! 日本を代表する新旧の名曲を13曲収録

藤あや子
2023.11.15

歌手の藤あや子が、カバーアルバム第3弾『Ayako Fuji Cover Songs 喝彩~KASSAI~』を12月20日(水)に発売する。

昨年、歌手デビュー35周年を迎えた藤あや子。4月に発売したシングル『女がひとり』は、北島三郎がプロデュースを手がけたことで話題を集め、カラオケ愛好家を中心に支持を広げ、ロングヒットを記録している。長年、演歌界の第一線で活躍し、女性演歌歌手を代表する存在の一人であるが、コンサートやテレビ番組で、演歌以外の楽曲を歌唱する機会も多く、その歌唱力と表現力は評価が高い。

これまでに『Woman』(2011年発売)、『GENTLEMAN~私の中の男たち~』(2017年発売)と、ポップスの名曲の数々を収録した2枚のカバーアルバムをリリースしているが、ボーカリストとしての魅力が存分に発揮され、いずれも好評を博した。

『Woman』では女性歌手の名曲、『GENTLEMAN~私の中の男たち~』では男性歌手の名曲を集め、それぞれカバー収録したが、今作『喝彩~KASSAI~』では、女性歌手・男性歌手、また、新旧を織り交ぜた、日本を代表する名曲の数々をカバーした。

「男女の恋愛を越えた“慈愛”を意識して選曲した」と藤が語る今回のアルバムには、不朽の名作『見上げてごらん夜の星を』や、『あなた』『喝采』といった1970年代を代表する名曲、「歌手人生において影響を受けたアーティスト」だという、中島みゆき『海鳴り』山口百恵『さよならの向こう側』などを収録。また、若年層に絶大な人気を誇る菅田将暉『さよならエレジー』に挑戦するなど、今回の選曲は意外性もあり、話題に事欠かない藤あや子ならではといえよう。

レコーディングにあたり、藤は「歌い上げることなく、丁寧に詞を伝えることを意識した」というが、その言葉通り、どの曲も聴く者の心にしっかりと歌詞が伝わり、藤あや子流に生まれ変わった歌の世界を堪能できる仕上がりになった。

歌手として新しいチャレンジをし、常に進化を続ける藤あや子「今」を感じることができる充実の内容の同アルバム。幅広い年代から支持される作品になりそうだ。

藤あや子

藤あや子 コメント

平和に過ごすことが当たり前ではなくなったこの世の中で、すべての人たちに、穏やかな時が訪れますように…そんなことを願いながら、心を込めて歌いました。どれも愛おしく思える13の名曲たち。このアルバムを聴いてくださった皆さまが、少しでも優しい気持ちになれれば、私も幸せです。

藤あや子『Ayako Fuji Cover Songs 喝彩~KASSAI~』

藤あや子「Ayako Fuji Cover Songs 喝彩〜KASSAI〜」

2023年12月20日(水)発売

品番:MHCL-3058
価格:¥3,200(税込)

【収録曲】

1.街の灯り
2.ハリウッド・スキャンダル
3.グッド・バイ・マイ・ラブ
4.さよならエレジー
5.366日
6.冬のリヴィエラ
7.離したくはない
8.見上げてごらん夜の星を
9.海鳴り
10.さよならの向う側
11.Far away
12.あなた
13.喝采

<あわせて読みたい>

福田こうへい・市川由紀乃・山内惠介・天童よしみら豪華出演 NHK『新・BS日本のうた』の公開収録レポートをお届け!
新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~藤あや子『女がひとり』 ※本人コメント動画
藤あや子のデビュー35周年記念シングル『女がひとり』が有線・演歌歌謡曲リクエストチャートで1位獲得! 原譲二(北島三郎) の手による1985年の名曲が見事に蘇った令和演歌

関連キーワード