【2023紅白リハーサル】坂本冬美「リハで3年ぐらい寿命が伸びた」 JO1×BE:FIRSTとコラボで

2023.12.29

2023年12月31日(日)19:20〜生放送の「第74回NHK紅白歌合戦」。

今年は昨年に引き続きNHKホールで有観客での開催となり、リハーサルも12月29日、30日の2日間にわたって行われている。
うたびとでは、演歌・歌謡曲アーティストを中心にリハーサルの様子をお届けする。

今回は坂本冬美の音合わせと囲み取材の様子をお届け!


今年で21年連続35回目の出場となる坂本冬美
今年は、『JO1×BE:FIRST 2組によるSPダンスパフォーマンスで彩る「夜桜お七」』を披露する。日本トップクラスのダンスパフォーマンスで知られるJO1BE:FIRSTから選抜された8人のメンバーが、ジャンルを超えスペシャルダンサーとして参加!振り付けは、数多くのダンスボーカルグループの振り付けを手がけてきた新進気鋭の振り付け師・ReiNa。選抜メンバーとして、JO1川尻蓮川西拓実佐藤景瑚豆原一成BE:FIRSTRYUHEISHUNTORYOKIMANATOが登場する。

リハーサルに登場した坂本は、JO1BE:FIRSTの選抜メンバー8人がステージを盛り上げる中、ロックなダンスチューンにアレンジされた代表曲『夜桜お七』を熱唱した。

リハーサル後、囲み取材に応じた坂本は、「JO1とBE:FIRSTの今をときめくイケメンの皆さんに、リハーサルでキレキッレのダンスを踊っていただいて、さっきの何分間で3年は寿命が伸びたかなって(笑)。20代と17歳の方がいらっしゃって、『夜桜お七』よりも若い人たちが踊るという感慨深いものがあります。『夜桜お七』をダンスミュージックっぽくアレンジしていただいたので、また新たな『夜桜お七』をお届けできますし、さらに生き返ったなという感じがします」と明かした。

坂本は今年一年について「年々あっという間になっていくのですが、さらに早い一年だったと思います。2月に舞台をやらせていただき、他局で春にドラマもやらせていただきました。それが遠い昔のような気がするので、それだけ充実していたのかなと思います」と振り返った。

また今年の漢字一文字に「早」を挙げ、「今年一年は早かったなと思います」と話した。

最後に坂本は、紅白での衣装について「桜の振袖です。56歳ですがまだお嫁に行っていないので振袖で(笑)。キレキレの素敵なダンスをしてくださるイケメンの皆さんがいらっしゃるので、今風のダンスとは逆に伝統的な和服を着ようと思います」と明かした。

“演歌界の女王”坂本冬美の圧巻のパフォーマンスに期待したい!

第74回NHK紅白歌合戦

放送日時:
2023年12月31日(日)19:20〜23:45
※中断ニュースあり

放送局:
NHK総合 BSP4K BS8K ラジオ第1
※NHK プラス配信あり

番組ページ:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/

<あわせて読みたい>

【2023年NHK紅白歌合戦】演歌・歌謡曲出場歌手まとめ
【2023年NHK紅白歌合戦】年の瀬中継が決定! 山内惠介が東京の名所、天童よしみが大阪の名所で歌唱
【2023年NHK紅白歌合戦】曲順と見どころが発表! 坂本冬美がJO1×BE:FIRSTと共演へ
【2023年NHK紅白歌合戦】曲目発表 水森かおりが「演歌×ドミノ」で魅せる! 三山ひろしが4年連続のけん玉ギネス世界記録に挑戦
【2023年NHK紅白歌合戦】出場歌手が決定! 演歌・歌謡界からは石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおり、純烈、三山ひろし、山内惠介が出演

関連キーワード