【2023紅白リハーサル】天童よしみ 「今年は躍動の一年」 大阪から中継で『道頓堀人情』を披露へ

2023.12.29

2023年12月31日(日)19:20〜生放送の「第74回NHK紅白歌合戦」。

今年は昨年に引き続きNHKホールで有観客での開催となり、リハーサルも12月29日、30日の2日間にわたって行われている。
うたびとでは、演歌・歌謡曲アーティストを中心にリハーサルの様子をお届けする。

今回は天童よしみの囲み取材の様子をお届け!


今年27年連続28回目の出場となる天童よしみ
昨年は初めて紅組トップバッターを担当し、なかやまきんに君高岸宏行(ティモンディ)がけん引する豪華な宝船に乗って登場。ステージに出場歌手が並ぶ中『ソーラン祭り節』を披露し、冒頭から盛り上がりを見せた。

今年は、阪神タイガースが38 年ぶりの日本一に輝き、大きな盛り上がりを見せた大阪の名所から生中継で『道頓堀人情』を披露する。阪神タイガースをこよなく愛する、オール阪神・巨人遠藤章造(ココリコ)、さらには阪神タイガースのマスコットのトラッキー・ラッキー・キー太も加わり、阪神タイガース38 年ぶりの日本一に沸く大阪からスペシャルパフォーマンスを届ける。

囲み取材に応じた天童は、28回目の紅白出場について「毎年毎年締めくくりまで歌わせていただく幸せは本当にうれしいと感じています。紅白歌合戦で、大阪での中継は初めてです。ワクワクしています。大阪に帰れるんや!と思うとめちゃくちゃうれしいです」と意気込みを語った。

今回歌唱する『道頓堀人情』について「今年、阪神タイガースが38年ぶりに日本一になり、『道頓堀人情』という歌も38年前にリリースされた歌です。深い繋がりがあると感じて、本当にうれしくてたまらないです」と目を輝かせた。

また天童は、今年一年を振り返って「いろいろと経験・体験させていただいて、映画を3本やらせていただきました。見るからに女優の感じで(笑)。撮影はこういうふうに進められているんだな、みんなで力を合わせて作られていくんだという楽しさはすごくありました。演技をさせていただいたからこそ、歌の表現力はついていっているなとは感じますね」と明かした。

さらに天童は、今年の漢字一文字に「躍」を挙げ、「いろんなところで躍動してきたな、いろんなところで元気に歌ってこられたな、と感じた一年でした。ミュージカルにも初挑戦させていただいたり、映画も経験させていただいたり、私自身も歌に改めて目覚めさせていただいた気がします」と語った。

最後に天童は、今後の歌手活動について「来年はすごいですよ!やるぞ!って感じですね(笑)。今は詳しく申し上げられないのですが、チャレンジします。いきいきとやりたいと思います!」と力強く意気込みを語った。

天童よしみのなにわ魂が感じられるパワフルなパフォーマンスに期待したい!

第74回NHK紅白歌合戦

放送日時:
2023年12月31日(日)19:20〜23:45
※中断ニュースあり

放送局:
NHK総合 BSP4K BS8K ラジオ第1
※NHK プラス配信あり

番組ページ:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/

<あわせて読みたい>

【2023年NHK紅白歌合戦】演歌・歌謡曲出場歌手まとめ
【2023年NHK紅白歌合戦】年の瀬中継が決定! 山内惠介が東京の名所、天童よしみが大阪の名所で歌唱
【2023年NHK紅白歌合戦】曲順と見どころが発表! 坂本冬美がJO1×BE:FIRSTと共演へ
【2023年NHK紅白歌合戦】曲目発表 水森かおりが「演歌×ドミノ」で魅せる! 三山ひろしが4年連続のけん玉ギネス世界記録に挑戦
【2023年NHK紅白歌合戦】出場歌手が決定! 演歌・歌謡界からは石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおり、純烈、三山ひろし、山内惠介が出演

関連キーワード