【2023紅白リハーサル】鈴木雅之、JO1・純喜に「一緒に盛り上げような」

2023.12.29

2023年12月31日(日)19:20〜生放送の「第74回NHK紅白歌合戦」。

今年は昨年に引き続きNHKホールで有観客での開催となり、リハーサルも12月29日、30日の2日間にわたって行われている。
うたびとでは、演歌・歌謡曲アーティストを中心にリハーサルの様子をお届けする。

今回は鈴木雅之の音合わせと囲み取材の様子をお届け!


紅白に4年連続6回目の出場となる鈴木雅之
今年は、リリース40周年を迎え、幅広い世代に愛され続ける楽曲『め組のひと』を歌唱する。

リハーサル後、鈴木は「紅白という名のパレードの先陣を切るような気がしています。みんなと一緒に盛り上げることができたら」と意気込みを語った。

今年の全国ツアーについて「今年は春から全国ツアーをやらせていただいて、フルキャパでやることもできたし、コールアンドレスポンスや声出しもできました。ライブというのはこうでなきゃいけないなと改めて思えました。その思いを紅白でぶつけることができれば。そしてそれが勇気につながっていったらと思います」と語った。

鈴木が「俺の大好きなグループ」と公言するJO1とのエピソードについて「JO1が俺の出番の前に踊ってくれるみたいでうれしい。(河野)純喜とはLINEでつながっています。紅白出場に向けてお互いエールをかけ合いました。『一緒に盛り上げような』という話をしました」と明かした。

最後に鈴木は、今年の漢字一文字に「動」を挙げ、「コロナ禍は、日々の日常というものが特別な1日でもあったということを考えることができた時間だったと思います。やっとライブにおける全ての規制がとかれて、みんなが楽しめるように動き出すことができたという意味で、これからもっと上を向いて胸を張って動き出そうよという思いを込めて、『動』にしました」と明かした。

め組のひと』で魅せる唯一無二のステージに期待したい!

第74回NHK紅白歌合戦

放送日時:
2023年12月31日(日)19:20〜23:45
※中断ニュースあり

放送局:
NHK総合 BSP4K BS8K ラジオ第1
※NHK プラス配信あり

番組ページ:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/

<あわせて読みたい>

【2023年NHK紅白歌合戦】演歌・歌謡曲出場歌手まとめ
【2023年NHK紅白歌合戦】年の瀬中継が決定! 山内惠介が東京の名所、天童よしみが大阪の名所で歌唱
【2023年NHK紅白歌合戦】曲順と見どころが発表! 坂本冬美がJO1×BE:FIRSTと共演へ
【2023年NHK紅白歌合戦】曲目発表 水森かおりが「演歌×ドミノ」で魅せる! 三山ひろしが4年連続のけん玉ギネス世界記録に挑戦
【2023年NHK紅白歌合戦】出場歌手が決定! 演歌・歌謡界からは石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおり、純烈、三山ひろし、山内惠介が出演

関連キーワード