門松みゆき、東京・神楽坂THEGLEEでバースデーライブを開催! 「名曲をこれからも歌い継いでいきたい」と意気込み

門松みゆき
2024.3.25

歌手の門松みゆきが3月24日、東京・新宿区の神楽坂THEGLEEでバースデーライブ「門松みゆき ~三十一祭~ Birthday Live」を開催した。

2019年に歌手デビューした門松みゆき。2021年にはテレビ東京「THEカラオケ☆バトル」で初出場初優勝、さらに同年に第54回日本作詩大賞入選、2022年には日本作曲家協会音楽祭奨励賞を受賞など、その美貌と並外れた歌唱力で活躍の場を広げている。

門松みゆき

この日のバースデーライブは、デビュー曲『みちのく望郷歌』で登場すると、詰めかけたファンから「みゆき!」「おめでとう!」と恒例のみゆきコールとともに大歓声で迎えられた。

門松は続けて、2ndシングル『浜木綿しぐれ』、3rdシングル『花の命』、4thシングル『彼岸花咲いて』をリリース順にメドレー歌唱。そしてこの日はカバー曲を中心にステージ構成し、NHKドラマ「ブギウギ」でも話題の『東京ブギウギ』『フランチェスカの鐘』といった昭和20年代の名曲で懐かしさに浸れる楽曲で会場を酔わせると、シングル『花の命』の編曲にも携わった作曲家の西村真吾のピアノ演奏のもと、『かもめの街』『グッド・バイ・マイ・ラヴ』など、しっとりとした名曲カバーでその歌唱力を存分に届けていた。

門松みゆき

ライブ中盤、サプライズでスタッフより誕生日ケーキが届けられると、ファンからは“ハッピーバースデー”の合唱が自然と始まり、驚いた門松は涙ながらに満面の笑みで感謝を表した。

ライブ終盤では、昨年7月に発売した自身の最新シングル『愛 DA・LI・DA』を披露。デビュー5年目を迎えて作られたこの楽曲は、これまでの門松のイメージを一新させる楽曲で、アップテンポなナンバー。満員の会場が一体となり、大きな盛り上がりの中ライブを終えた。

門松みゆき

門松みゆき コメント

私は幼いころから歌手を目指して10年の修行時代を経てあきらめずに続けてきたことで歌手になれました。つらいこともたくさんありましたが、そうしたことがあったから今があるのだなと思います。
こうして誕生日の度にライブに来てくれる方々がいてくれることがとても幸せです。この日のために、昨日は大好きなお酒を一滴も飲みませんでした。今日は終わったらたくさん飲もうと思います(笑)。
今日歌わせていただきました『フランチェスカの鐘』や『東京ブギウギ』は、当然私の世代ではなじみの薄い往年の曲ですが、今日ゲストでピアノを弾いていただいた西村真吾さんのアレンジで、新しく洗練された曲として生まれ変わっています。こういった名曲を、これからも形を時代に合わせて歌い継いでいきたいと思いました。

セットリスト

M1 みちのく望郷歌
M2 浜木綿しぐれ
M3 花の命
M4 彼岸花咲いて
M5 フランチェスカの鐘(オリジナル歌唱:二葉あき子)
M6 東京ブギウギ(オリジナル歌唱:笠置シヅ子)
M7 さくらの唄(オリジナル歌唱:美空ひばり)
M8 かもめの街(オリジナル歌唱:ちあきなおみ)
M9 かもめが飛んだ日(オリジナル歌唱:渡辺真知子)
M10 恋(オリジナル歌唱:松山千春)
M11 池上線(オリジナル歌唱:西島三重子)
M12愛傷歌(オリジナル歌唱:森昌子)
M13 グッド・バイ・マイ・ラブ(オリジナル歌唱:アン・ルイス)
M14 未来予想図Ⅱ(オリジナル歌唱:DREAMS COME TRUE)
M15 濡れてめぐり雨
M16 愛DA・LI・DA ※最新シングル
M17 Bye Bye

門松みゆき『愛 DA・LI・DA』

門松みゆき『愛 DA・LI・DA』

発売中

品番:COCA-18137
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.愛 DA・LI・DA(作詞:森坂とも/作曲:国安修二/編曲:矢田部 正)
2.Bye Bye(作詞:吉井省一/作曲:国安修二、悠生ありさ/編曲:矢田部 正)
3.濡れてめぐり雨(作詞:石原信一/作曲:藤竜之介/編曲:西村真吾)
4.愛 DA・LI・DA(オリジナル・カラオケ)
5.Bye Bye(オリジナル・カラオケ)
6.濡れてめぐり雨(オリジナル・カラオケ)
7.愛 DA・LI・DA(2コーラス・カラオケ)
8.Bye Bye(2コーラス・カラオケ)

<あわせて読みたい>

門松みゆき、小田原ちょうちんまつりで念願のステージ! 「提灯の様に人を照らす歌手になりたい」
門松みゆき、東京・原宿クロコダイルで新曲『愛 DA・LI・DA』の発売記念ライブを開催! 「皆さんに恩返ししていくつもりで頑張りたい」と決意
門松みゆき、7月26日に発売する新曲『愛 DA・LI・DA』のミュージックビデオを公開! 27日には新曲リリースライブも決定

関連キーワード