門松みゆき、東京・原宿クロコダイルで新曲『愛 DA・LI・DA』の発売記念ライブを開催! 「皆さんに恩返ししていくつもりで頑張りたい」と決意

門松みゆき
2023.7.27

歌手の門松みゆきが7月27日、東京・原宿クロコダイルで新曲『愛 DA(ダ)・LI(リ)・DA(ダ)』の発売記念ライブを開催した。

今年デビュー5年目、30歳という節目の年を迎えて5枚目のシングル『愛 DA・LI・DA』を発売した門松みゆき。2019年に『みちのく望郷歌』でデビューして以来、第54回日本作詩大賞入選、日本作曲家協会音楽祭奨励賞受賞、テレビ東京「THEカラオケ☆バトル」優勝など、着実に成長を見せている。そんな中、7月26日にリリースされた新曲『愛 DA・LI・DA』は、今までの演歌歌手・門松みゆきのイメージを一新させるリズムフォーク調ポップスで、都会的な雰囲気も感じさせる楽曲に仕上がった。

門松みゆき

この勝負作を引っ提げての発売記念ライブのステージは、門松の地元・小田原の名産品である特大な提灯が飾られ、限定50人で集まったファンから大きな拍手で迎えられ、新曲『愛 DA・LI・DA』からスタートした。門松は「発売の次の日にここでライブさせていただくこと、幸せです。日頃の皆さんへの感謝を込めて歌いたいと思います。このライブハウスは、今回の曲のプロモーションビデオを撮影した場所です。撮影ではバンドさんにも来ていただいて、初めてLIVEの雰囲気で映像を作らせていただきました。今回の新曲を発売するにあたっては曲の雰囲気も変わったこともあって、初めてのカメラマンさんに撮影していただいたり、初めて衣装を作っていただいたりと、初めてづくしな作品作りでした。あらたな門松みゆきの一面を見ていただけたらうれしいです」と話し、『彼岸花咲いて』『花の命』といったオリジナル曲のほか、音楽番組に出演した時に歌ったという大橋純子『シルエット・ロマンス』中原理恵『東京ららばい』などのカバーソングも披露した。観客からは「みゆき最高ー!」などといった多くの歓声を浴びた。

門松みゆき

話題がお酒の話に移ると「今年30歳になって、大好きなお酒の飲み方も少し落ち着こうかと思っているのですが、まわりに楽しい人や話題があるとなかなか大人しく飲むことがまだできないですね。誕生日はもう過ぎましたが、プレゼントは1年間有効としておりますので、いつでもお酒のプレゼントをお待ちしています」などと話し、笑いを誘った。

ライブ終盤では、今作のカップリングに収録されたアップテンポな新録曲『Bye Bye』を歌唱。自身では初めてとなる振付きで初披露して、会場一体となり大いに盛り上がり、「とにかくこれからは皆さんに恩返ししていくつもりで頑張っていきます。そのためには、この『愛 DA・LI・DA』をなんとしてもヒットさせたいと思います」と話し締めくくった。

門松みゆき

セットリスト

M1 愛 DA(ダ)・LI(リ)・DA(ダ)
M2 みちのく望郷歌
M3 浜木綿しぐれ
M4 花の命
M5 彼岸花咲いて
M6 東京ららばい
M7 シルエット・ロマンス
M8 カモメの街
M9 東京ブギウギ
M10 濡れてめぐり雨
M11 Bye Bye
M12 愛 DA(ダ)・LI(リ)・DA(ダ)

門松みゆき『愛 DA・LI・DA』

門松みゆき『愛 DA・LI・DA』

発売中

品番:COCA-18137
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.愛 DA・LI・DA(作詞:森坂とも/作曲:国安修二/編曲:矢田部 正)
2.Bye Bye(作詞:吉井省一/作曲:国安修二&悠生ありさ/編曲:矢田部 正)
3.濡れてめぐり雨(作詞:石原信一/作曲:藤竜之介/編曲:西村真吾)
4.愛 DA・LI・DA(オリジナル・カラオケ)
5.Bye Bye(オリジナル・カラオケ)
6.濡れてめぐり雨(オリジナル・カラオケ)
7.愛 DA・LI・DA(2コーラス・カラオケ)
8.Bye Bye(2コーラス・カラオケ)

<あわせて読みたい>

門松みゆき、7月26日に発売する新曲『愛 DA・LI・DA』のミュージックビデオを公開! 27日には新曲リリースライブも決定
門松みゆき、着物姿で「第59回北條五代祭り」のパレードに参加! 「姫姿になるという夢が増えました」
演歌歌手の門松みゆき、東京・初台で30歳の記念ライブを開催! WBCでの村上宗隆選手の活躍に触れ、歌の逆転ヒットを誓う

関連キーワード