五木ひろしが『五木ひろし劇場』を東京・明治座で5月に公演 共演の市川由紀乃とともに取材会で意気込み語る

2022.4.28

歌手の五木ひろし市川由紀乃が4月7日、東京・明治座で5月に開催される公演『五木ひろし劇場』について、都内で取材会を行った。

本公演で明治座28回目の出演となる五木は、『五木ひろし劇場』の第一部「不滅のメロディ 昭和の五大作曲家を歌う」で、演歌・歌謡界の五大作曲家である遠藤実𠮷田正船村徹服部良一古賀政男が手がけた昭和歌謡の魅力に迫る。五木は2日ごとに、それぞれの作曲家に扮し、ゲストである若手歌手たちに魂の歌唱指導を行う。本公演のゲストには、今年大阪新歌舞伎座で座長公演を行った市川由紀乃、演歌・歌謡界を盛り上げる朝花美穂、演歌第7世代の筆頭として活躍する辰巳ゆうと、バラエティ番組まで幅広く活躍する新浜レオン、CMソングや舞台で活躍するコーラスグループのベイビーブーの名が連ねる。

関連記事:
市川由紀乃 新曲『都わすれ』リリースと座長公演成功で絶好調! 「平坦な道ではなかったからこそ、今こうして幸せに歌っていられます」

五木は、本公演にゲストとして出演する市川由紀乃とともに記者会見に臨み、『五木ひろし劇場』への意気込みを語った。

五木は、「昨年は、新春『五木先生の歌う! SHOW学校』舞台版を開催する予定でしたが、コロナ禍で中止になりました。2年近く、そのような状況が続いていましたので、我々のエンターテインメント業界は影響を受けてきました。今回5月に10日間ではありますが、本公演を行うことになりました。感染状況が楽観的ではないですが、なんとか実現していきたいと思います。アーティストの皆さんのコンサートも徐々に動き出しておりまして、エンターテインメントに携わる私たちは直接、歌で目の前にいるお客様に感動していただいて、思い出にしていただきたいという思いでやらせていただきます」と語った。

五木を先輩と呼び慕う市川は、「五木先輩と同じステージに立つことを、本当に光栄に思います。五木先輩は、私が歌い手になりたいと夢を抱いていた頃から、ずっとテレビで拝見していて、憧れの尊敬する大先輩です。劇場公演の初めてのお仕事も五木先輩にお声をかけていただいて実現しました。毎回緊張しますが、五木先輩からたくさんのことを勉強させていただいています。五木先生の歌うSHOW!学校の生徒の一員なので、これからも五木先輩からたくさんのことを学んで、歌手人生にかえしていきたいと思います」と語った。

昨年、歌手人生50周年を迎えた五木は、若手歌手と共演する理由を「演歌・歌謡界はベテランから若手まで幅広い年代から成り立っています。自分にできることは、若手歌手にチャンスを与えていくことです。私の舞台に出ると、縁起がいいと話題になっています。ある意味、登竜門ですね。僕も頑張りますが、皆さんには巣立っていってほしいと期待しています」と思いを込めた。

第一部で歌う楽曲をゲストに知らせていなかったようで、五木から歌う楽曲を取材中に知らされた市川は、「五木先輩は、自分でも知らないいろんな引き出しを出してくださります。皆さんに楽しんでいただくことを第一に考えてくださっているので、その思いに応えたいと思います」と驚きつつも話した。

5人の作曲家を演じるために、彼らにまつわる本を読んでいると明かした五木。公演で演じる上で一番の心配ごとを「笑うと、つけヒゲが落ちてしまうこと」と語り、取材陣の笑いを誘った。

第二部「五木ひろしプレゼンツ ゲストオンステージ」では、五木とゲストたちによる夢の饗宴が実現し、第三部「五木ひろしビッグショー」では、『よこはま・たそがれ』『契り』『山河』など、誰もが知る五木の代表曲を堪能できるスペシャルコンサートが行われる。五木の5月発売の新曲『北前船』も披露されるとのことだ。

公演では、意外な楽曲を歌うゲストの新たな魅力に気づけるかもしれない。台本なしで挑むアドリブ満載の、笑いあり、感動あり(!?)の「五木ひろし劇場」を、ぜひ明治座でお楽しみいただきたい。

明治座5月公演『五木ひろし劇場』

第一部:不滅のメロディ 昭和の五大作曲家を歌う
第二部:五木ひろしプレゼンツ ゲストオンステージ
第三部:五木ひろしビッグショー

出演:五木ひろし
<ゲスト>市川由紀乃朝花美穂辰巳ゆうと新浜レオンベイビーブー(50音順)

【公演日程】2022年5月13日(金)〜22日(日)
【開演時間】12:00/17:00
【会場】明治座(東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号)
【料金】S席(1・2階席):¥10,000、A 席(3階席):¥5,000
※6歳以上有料/5歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください
※1階席1列目は販売対象外といたします
【一般発売日】電話予約・ネット予約:2022年4月17日(日)10:00より
詳細はこちら:https://www.meijiza.co.jp/info/2022/5-2/

<あわせて読みたい>

朝花美穂 新曲『しゃくなげ峠』で“恋の歌”に初チャレンジ! 歌手生活5年目は「YouTubeに挑戦してみたい」
辰巳ゆうと×中川晃教スペシャルインタビュー「演歌界とミュージカル界の垣根が一つ無くなったと思います」【ゆうと王子の大冒険】
新浜レオンが東京・丸の内のコットンクラブでファンクラブイベントを開催し新曲初披露! 松井五郎&長戸大幸の初タッグによる極上の幸せソング!!

関連キーワード