“北区アンバサダー”水森かおり、渋沢栄一にちなんだ新曲『しぶさわくんの唄』発売イベントを東京・北区で開催 

2022.11.4

歌手の水森かおりが2日、東京・北区の北とぴあで新曲『しぶさわくんの唄』の発売イベントを行なった。

“北区アンバサダー”を務める東京都北区出身の水森かおり。水森はこのたび、渋沢栄一が半生を過ごした東京都北区から、音楽を通じて彼の志を全国に広める「しぶさわくんの唄プロジェクト」に参加することになり、同プロジェクトから生まれた楽曲『しぶさわくんの唄』を11月2日(水)に発売することになった。

この日行われた発売イベントでは、東京都北区から応援に駆けつけたマスコットキャラクターのしぶさわくんが会場を沸かせ、東京都北区区長の花川與惣太さん、そして『しぶさわくんの唄』の企画から編曲まで手掛けた北区観光協会会長の大前孝太郎さんが登場。水森は大前さんとトークイベントを行い、ロングヒット中の『九十九里浜』を熱唱、しぶさわくんと共に『しぶさわくんの唄』を初披露した。

大前さんはトークイベントでこの企画の経緯を明かし、「NHK大河ドラマの『青天を衝け』が放送されて、大河ドラマ館が北区の飛鳥山公園にできました。そのときに皆さんに親しんでもらえるキャラクターが欲しいということで、しぶさわくんが誕生しました。徐々に知っていただけるようになった中で、大河ドラマ館が一年で閉館になったので、しぶさわくんにさらに親しんでいただきたいということで、テーマソング『しぶさわくんの唄』を作ることになりました」と話した。

さらに、大前さんは水森に依頼した経緯について「作曲家のワキマル・ジュンイチさんと共に制作に着手して、大河ドラマでの渋沢栄一像や、彼の生きざま、そして、しぶさわくんのかわいいキャラクターに合っているようなお子さんにも親しまれる楽曲にしたいと思いながらアレンジをさせていただきました。一番の問題はどなたに歌っていただくのか、ということでした。北区アンバサダーの水森さんに歌っていただきたい!という話が真っ先に浮かびました。ただ、水森さんは紅白に19回も出場している大歌手なので、演歌の女王にポップスの楽曲でいいのか?と自問自答しながら、聞いてみることにしました」と明かした。

水森は『しぶさわくんの唄』を初めて聴いた印象について「すごくかわいらしい歌だなと思いました。弦哲也先生とも、渋沢栄一さんをテーマにした曲を作るとしたらどんな歌になるだろう?という話をしたことがありました。『どうしても女性が歌う世界じゃないよね、男性のような朗々と人生を語るみたいな歌はかおりちゃんの世界観とは違うかもね』と言われたことがありました。ですので、この歌をいただいたときに、なんてかわいい歌なんだろう、小さい子どもたちが体を動かすような、すごくほのぼのとしたかわいい歌だなと思いました。すぐ気に入りました!」と語った。

水森は『しぶさわくんの唄』のカップリング曲『赤い水門』について、石川県輪島市出身の作家が手掛けたことを明かした。「手掛けてくださった方のお母様が私の大ファンだったそうで、私が輪島でイベントをすると必ず足を運んでくださっていたそうです。その方は曲を作りながらもジャンルが全然違うので、『水森さんに提供することはない』と思っていたらしいですが、ひょんなことからお話があって、この歌をいただくことになりました。その方は輪島から東京に来て、荒川の土手を歩いたときに景色を見て、気に入って住み着いちゃったそうです。それで出来上がったのがこの歌でした」と明かした。

大森さんから「今年は『九十九里浜』がありますが、来年は紅白で、水森さんがきっと『しぶさわくんの唄』を歌ってくださるんじゃないかと期待しています!」と、思わぬ期待を寄せられると、水森は「そうですね!頑張ります!」と笑顔を見せていた。

イベント終了後に取材が行われ、水森は「自分が育った北区で、ご当地ソングとはまた違った世界を歌わせていただけるということで、選んでいただけたことを誇りに思います。この北とぴあにも思い出があるので、ここで歌わせていただいて嬉しかったです」とこの日の感想を語った。

水森はしぶさわくんとの共演について「とにかくしぶさわくんがかわいすぎて、目を奪われてしまいました!内臓も美人でかわいいんですよ(一同笑)。しぶさわくんはレコーディングにも応援に来てくれました」と明かした。

紅白歌合戦の出場歌手の発表が迫る中で、「近づいてきたな、という緊張感が増す日々ですが、コロナ禍でちょっとずつコンサートやイベントが再開されて、去年よりも今年の方が充実していて手応えを感じるお仕事をさせていただいたので、悔いなく頑張っていきたいなと思います」と熱意を込めた。

ご当地ソングの女王・水森かおりのさらなる飛躍に期待したい!

水森かおり『しぶさわくんの唄』

発売中

品番:TKCA-91470
価格:¥1,400

【収録曲】

1.しぶさわくんの唄(作詞:Koji Yano/作曲:ワキマル・ジュンイチ/編曲:Kotarock・竹内弘一)
2.赤い水門(作詞・作曲:Taku TANAKA、LINDY/編曲:Taku TANAKA)
3.しぶさわくんの唄(オリジナル・カラオケ)
4.赤い水門(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

全国制覇に期待!「ご当地ソングの女王」水森かおりの魅力とは
水森かおりが東京・中野サンプラザホールで毎年恒例のメモリアルコンサート。サンプラザでは今回が最後の公演で、全27曲を熱唱
水森かおりがアルバム『歌謡紀行21~九十九里浜~』をリリース 「いろいろなパターンの7着の新曲を着ることができました」

関連キーワード