水森かおりが新曲『日向岬』発売記念キャンペーンとして、小田原ダイナシティで3年ぶりの歌唱イベントを開催! 「日向市観光大使」任命も決定

2023.1.25

歌手の水森かおりが25日昼2回、1月24日に新曲『日向岬』を発売したのを記念して、神奈川・小田原市のショッピングモール「ダイナシティ」で歌唱キャンペーンを行った。

デビュー28年目を迎えた水森かおり。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、同所での歌唱イベントは3年ぶりとなり、今回は、同感染防止対策を強化して実施された。この日を待ち望んだ約900人(各回に約450人動員)の熱烈なファンが詰めかける中、1曲目に『瀨戸内 小豆島』を歌い、「これは2020年の作品ですが、この曲でもこちらでキャンペーンをやらせていただきました。ちょうど25周年の記念の年で、この歌でメモリアルの1年を頑張ろうと思っていた矢先にコロナでキャンペーンが1週間しかできず、皆さんとお会いできない日が続きました。こちらに帰って来るのは3年ぶりになります。皆さん、お元気でしたか? こうしてたくさんの皆さんにお集まりいただいて、とてもうれしいです。今日は、この小田原ダイナシティさんに帰って来ることができて、本当にうれしいです」と笑顔であいさつした。

続いて、司会者の西寄ひがしと、昨年大みそかのNHK紅白歌合戦に出場したときの話題についてふれ、その紅白でも歌唱した前作シングル『九十九里浜』を披露した。そして、「今度の新曲『日向岬』は悲しい女性の気持ちを歌っていますが、その悲しさが全然感じられない、爽快なスカッとした歌です。カラオケでも歌っていただける曲でして、女性はもちろんですが、男性に歌っていただくと格好よくはまる曲だと思います」と紹介し、ラストの3曲目として同曲を熱唱した。

新曲『日向岬』を人前で披露したのは、一昨日の広島でのコンサートが初めて。発売日の昨日も岡山のコンサートで披露したそうだが、キャンペーンで歌うのはこの日が初めてで、「コンサート会場は真っ暗なので、皆さんがどんなふうに聴いてくださっているのか、その表情や雰囲気がわからないのですが、今日はお客さまの反応がすごくわかりました。昨日、一昨日とくらべると今日はドキドキしましたが、すごく歌いがいがありました。今日は、大きな自信をいっぱいいただきました。コロナ禍ですから皆さんが少しでも元気に明るくなっていただきたいという思いも、この歌を作るにあたって大事にした部分です。この歌を聴いて元気に過ごしていただきたい」と話していた。

「日向岬」は、宮崎県の日豊海岸国定公園の南端に位置する全長約5キロメートルのリアス式海岸。そんな日向を代表する絶景スポットを舞台にした新曲で、早くも「日向市観光大使」に任命されることが決定している。観光大使はこれが26個目。

水森は2月8日に大阪府・枚方市の枚方市総合文化芸術センター 関西医大大ホールにて、翌9日には滋賀県・シライシアター野洲(野洲文化ホール)にてソロコンサート「水森かおりコンサート2023」を開催予定だ。

(提供:サンニュース)

水森かおり『日向岬』

発売中

価格:¥1,400

タイプA

品番:TKCA-91500

【収録曲】

1.日向岬(作詞:かず翼/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお)
2.離愁…高千穂(作詞:かず翼/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお)
3.日向岬(オリジナル・カラオケ)
4.離愁…高千穂(オリジナル・カラオケ)
5.日向岬(半音下げ・カラオケ)
6.離愁…高千穂(半音下げ・カラオケ)
7.日向岬(半音下げ・カラオケ・ガイドメロ入り)
8.離愁…高千穂(半音下げ・カラオケ・ガイドメロ入り)

タイプB

品番:TKCA-91501

【収録曲】

1.日向岬(作詞:かず翼/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお)
2.日南海岸(作詞:麻こよみ/作曲:大谷明裕/編曲:伊戸のりお)
3.日向岬(オリジナル・カラオケ)
4.日南海岸(オリジナル・カラオケ)
5.日向岬(半音下げ・カラオケ)
6.日南海岸(半音下げ・カラオケ)
7.日向岬(半音下げ・カラオケ・ガイドメロ入り)
8.日南海岸(半音下げ・カラオケ・ガイドメロ入り)

<あわせて読みたい>

水森かおりが徳間ジャパン元社長・徳間康快の墓前でNHK紅白歌合戦出場を報告 「皆さんに楽しんでいただけるパフォーマンスになったら」と意気込み語る全国制覇に期待!「ご当地ソングの女王」水森かおりの魅力とは
水森かおりが東京・中野サンプラザホールで毎年恒例のメモリアルコンサート。サンプラザでは今回が最後の公演で、全27曲を熱唱

関連キーワード