多岐川舞子、地元・京都府南丹市でデビュー35周年記念コンサートを開催! 「デビュー35年はここからスタートしたいという気持ちが強かった」

多岐川舞子
2023.5.29

歌手の多岐川舞子が5月28日、自身の出身地である京都・南丹市のアスエルそのべ「多岐川舞子デビュー35周年記念ふるさとコンサート」を開催した。

多岐川舞子

平成元年5月に『男灘』でデビューし、今年35周年を迎えた多岐川舞子。高校時代まで南丹市で過ごして歌手の道へと進んだ多岐川は、昨年から同市の観光文化大使を務め、いつか観光文化大使として地元で歌うことを強く熱望していた。その想いが実り、5月24日に発売されたばかりの35周年記念曲『天上の花』を携えて、まさに凱旋となるステージに立った。

多岐川が登場すると、待ちかねた約400人の客席から「まいちゃーん」「待ってました」「おかえり」といった歓声が飛び交い、会場があっという間に温かい雰囲気に包まれた。多岐川も「ただいま!」と笑顔で応えてコンサートがスタートした。

多岐川舞子

『京都…発』『京都ふたたび』『京都別れ雨』『八坂恋物語』など、京都を題材にしたオリジナル曲を中心に進行し、『コーヒールンバ』『ウナ・セラ・ディ東京』といった名曲カバーを得意のサックス演奏とともに歌い上げて会場を盛り上げた。

ステージの最後には、「わたしの一番新しい曲を初めて聴いていただきます。とても壮大で35周年にふさわしい曲なんです。きっと皆さんも好きになってくれると思います」と話して、新曲『天上の花』を披露した。新曲を聴いた客席からは「最高ー!」といった歓声が上がると、「ありがとう。また帰って来るからね」とあいさつし、大きな拍手に包まれながら全16曲を歌唱したコンサートが終了した。

多岐川舞子

多岐川舞子 コメント

ふるさとには歌手になってからも度々帰っています。帰るといつも心をリフレッシュさせてくれる場所です。
そんなふるさとだからこそ、デビュー35年はここからスタートしたいという気持ちが強かったです。今日は、これまでの多岐川舞子という歌手の集大成を見てもらう気持ちでステージに立ちました。規制の緩和で以前と違ってお客様も声援を送れるようになったのですごく盛り上がりましたし、この感覚がすごく懐かしかったです。やっぱりライブはお客さんと一緒に作るものだなとあらためて感じました。
新曲『天上の花』は、冒頭で「二人の手 紐でしばり 岬に立てば あなた逃げますか」という歌詞で始まるんですけど、ドキっとするような女の情念があふれまくっている曲です。壮大なスケール感があって、とても聴きごたえがある作品に仕上がっていると思っています。まさに35周年の記念にふさわしい1曲です。ぜひ皆さん聴いてください。

多岐川舞子『天上の花』

多岐川舞子「天上の花」COCA-18127

発売中

品番:COCA-18127
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.天上の花(作詞:建石一/作曲:徳久広司/編曲:矢田部正)
2.京都 別れ雨(作詞:麻こよみ/作曲:徳久広司/編曲:前田俊明)
3.京都・・・発(作詞:吉田旺/作曲:徳久広司/編曲:南郷達也)
4.天上の花(オリジナル・カラオケ)
5.京都 別れ雨(オリジナル・カラオケ)
6.京都・・・発(オリジナル・カラオケ)
7.天上の花(半音下げ・オリジナル・カラオケ)
8.天上の花(2コーラス・オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

多岐川舞子が35周年記念曲『天上の花』をリリース 「燃えたぎる思いで駆け抜けます。どうぞついてきてください」
多岐川舞子、東京・浅草の居酒屋「林の卓」でファンイベントを開催! 浅草寺でファンと共にデビュー35周年の飛躍を祈願
多岐川舞子が東京・新宿でバースデーライブを開催 プレ35周年記念シングル第2弾『凍る月』を11/23に発売!

関連キーワード